苦手。











誰にだって苦手なものの1つや2つ・・・・
いや、それ以上・・・ある。

香りもまた、しかり。
苦手な香りはやっぱり使いにくい。

アロマはやっぱり自分の好きな香りを選んでリラックスしたくなるもの。
でも、メディカルに使いたいときは、苦手な香りを選ばなくてはいけない時も多い。

昨日、夫の肩こり・腰痛用にマッサージオイルを作った。
苦手な香りを省いた私。

出来上がって、やっぱり省くべきではなかったかも・・・と後悔。

出来上がった香りのイメージはぼんやり。
どこか切れが無くて、今の私の頭の中みたい。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・ウィンターグリーン
アメリカインディアンが薬草として用いていたという。
独立戦争の頃、アメリカではお茶の代わりとしていたことから
『tea berry』とも呼ばれている。
メントール系の強いかおりは湿布そのもの。

・サイプレス
別名:イトスギ
香りは森林浴なイメージ。
安らぎを与える優しい香り。

・ジュニパー
こちらも森林浴な香りのイメージ。
少しほろ苦さが残る。

・ローズマリー・カンファー
料理に使われているハーブでおなじみ。
くっきりとした香りは、鼻にツーンとくる。
カンファーとは、日本ではタンスのなかに入れる樟脳の意。

※ジュニパー以外は禁忌がある精油です。
妊産婦・乳幼児・てんかんのある方はご使用しないでください。
また、ホルモン型依存がん疾患・乳腺症の方もご使用しないでください。
ウィンターグリーンはアスピリンアレルギーの方は使用しないでください。


コメント