虫さんごめんね。

ムスメが1泊2日の宿泊研修へ。
自然との触れ合いをテーマに野外活動で、森の中を歩いたり
川でボートやカヌーに乗ったりと、大人でも楽しめるので同行したかった私^^;
そんな私の心模様は置いといて(笑)

野外活動ということで『虫除け』は必需品となります。
アロマで『虫除け』は定番のクラフトです。
アロマクラフト作り大好きなムスメも早速虫除けスプレーを作りました。

市販の虫除けには忌避成分ディート(主成分:ジエチルトルアミド)が
入っています。
この『ディート』とは、いったい何?
人によってはアレルギーや肌荒れを起こしたりすることもある。
また、稀に神経障害を引き起こす危険性もある成分なのです。
市販のスプレーの有効成分を見てみると、ディートが6〜10%含まれていました。

解りやすい説明はコチラ

特に小さな乳幼児には、安心出来るものを使ってあげたい。(ムスメはもう小5ですが)
そんな思いで、我が家は虫除けスプレーを手作り。
もちろん市販の虫除けスプレーに比べると持続性はなく
こまめにスプレーする手間はかかります。
でも、安心が一番。
子供とスプレーを手作りするのも楽しい時間です。
これから夏本番!!
夏休みにお子様といかがですか?

今回虫除けで使った精油
・ゼラニウム・エジプト
・ローズマリー・カンファー
・レモングラス

ユーカリレモンやジャワシトロネラなども昆虫忌避作用があります。

※ローズマリーカンファーは禁忌があります。
乳幼児・妊産婦・てんかん疾患の方は使用しないこと。


化学成分の含有量を分析し内容表示が明示されている
ケモタイプ精油』として有名なPRANROM社の精油を使っています。




コメント