冷えとりとアロマ。

















あっという間に12月も半ば。
心身ともに忙しい日々を過ごしているんじゃないでしょうか?

そんな私も、気持ちだけ先走りが多く
なかなかやらなきゃ行けないことが思うように進まず
悶々とした日々が続いたり・・・。

忙しくても穏やかに過ごしたいものですね。

*

今年はお正月に冷え取りスタートした私。
もうすぐ1年です。
途中お休みしたり体調が優れないなと感じると靴下重ね履き再開したり。
ゆるゆると冷え取りしています。

『冷え取りってなに?』
簡単に言うと
・絹と綿の靴下を重ねて履く
・半身浴をする(足浴でも可)
・暴飲暴食はしない
・薬は使わず
下半身を温める健康法です。

基本は4枚。どうしても4枚は無理な場合は2枚で履いたりもします。
日中、仕事などて靴下は無理って場合は寝るときだけでもOKですよ。
絹の五本指、綿の五本指、絹のソックス、綿のソックス・・・と言った具合。

毒出しといって、体の中に蓄積されている毒を体の外に出すのです。
その出方は人それぞれ。
靴下がすぐに破れる人、湿疹が出る人、
風邪のような症状になる人、怪我をする人・・・etc

私の場合,まだ靴下は破れるまでいかず。
その代わり,体や心に出やすい体質のようです。

履いて2週間くらいで、右脇腹に湿疹のオンパレード。
この湿疹、体の毒素が体外に出たがっているので
痒ければ思いっきり掻いていいんです。
掻いて掻いて汁が出るまで掻きむしる!!
この時、薬はいっさい使いません。
『薬も毒』にみなされるので、せっかく出て来た毒を薬を使うことで
また中に戻してしまうことになる。
自分の治癒力を信じて掻いて掻いてひたすら掻く!!
はっきり言って地道です。
自分との戦いです。
かなり辛いです、はい。


そんな時、アロマの力も借りるといいですね。
半身浴にはもちろん。
入浴後は、ブレンドオイルを作りマッサージ。
お気に入りの香りだったり
効能重視でのオイルだったり
その日の気分でオイルを作るのも楽しみ♪
疲れた1日の最後のお楽しみ、皆さんも試してみてください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
冷えや浮腫みを改善する精油。
・ジュニパー
・サイプレス
・サンダルウッド
・パチュリー など

※サンダルウッドとパチュリーは禁忌があります。
妊産婦、ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用不可

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
上記でご紹介したほかにもまだまだ・・・。
ブレンドの組み合わせも無限に広がります。


まだまだ冷えとり初心者の
私の靴下が破れる日はいつなのかなぁ・・・。

コメント