心も冷えとり。


















今日も冷えとりのお話を少し。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『心の冷え』とは。

・傲慢(威張る、人を見下す、感謝しない)

・強欲(欲が深い、能力以上のものを欲しがる)

・冷酷(冷たく思いやりがない)

・利己(自分の利益だけを求める)

心の乱れが、頭に血を上らせ、冷えを引き起こす。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

↑冷えとり健康法の著書にこんな風に書かれていました。

『心の冷え』は『体の冷え』の数千倍と言われています。
なので、いくら半身浴や腹八分目(七分目とも言われています)
たくさんの靴下重ね履きをしても、心の冷えが大きいと本当の意味の
冷えから解放されないでしょう。

心を穏やかに、あまり神経質にならず。
不安に思うことも冷えのひとつなので、くよくよ考え込むのも
よくありませんね。

*

私の心の冷えを取るために、今月はたくさんのお友達と
楽しい時間を過ごしています。
楽しいおしゃべりは本当に心を豊かにしてくれて
心が暖かくなります。

そして。
リラックスタイムはお気に入りのアロマの香りで心を丸く。

今日はフランキンセンスとゼラニウム・エジプトをブレンド。
クリスマスも近いのでフランキンセンスは外せません(笑)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・フランキンセンス(乳香)
イエス・キリストが誕生した時に捧げられたと言われている乳香。
最近、お肌に効果的と注目を浴びていますが
精神面への効果が有効で、心を落ち着かせ集中力をもたらす香り。

・ゼラニウム・エジプト
甘くバラに似た香り。
スキンケアには欠かせない香りのひとつ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




コメント