呼吸と香り。

当たり前にしている『呼吸』
意識していますか?

ストレスを感じると、呼吸が早くなります。
この早くなった呼吸を意識して整えることが大事!!

ちょと難しい話になりますが。

『セロトニン神経』というのがキーワード。
この『セロトニン神経』を活発にしてあげること、
それがストレスに動じない精神力を得られるとか。
それが、呼吸と大きく関係しているんだとか。


呼吸1つで、心の持ち方がかなり違って来ます。
そこに『香り』が加われば、呼吸するのが楽しくなる。
大好きな香りの空間で、大きくゆっくり呼吸してみると
心も頭の中もスッキリします!
5分でも、目を閉じて呼吸することに意識出来たらリラックス出来ますね。
私はトイレに行くたびにしてます。(笑)

それとね。
ダイエットには、吸う時も吐く時もおなかを凹ませ、胸筋を刺激するのもいいです。


『胸筋?』
肋骨を開いたり、閉じたり・・・・そんなイメージです。
肋骨に手を当ててやってみると、なるほどぉ〜って感じてもらえるかも^^
呼吸は必ず『鼻から吸って、鼻から吐く』胸筋ダイエットの場合、吐く時は口から体の中の空気出し切って!!


補足:薬などの投与によって、セロトニンを増加させることもあるようですが
過剰増加には危険もあるようです。

コメント