自分らしく、自分を好きになる。

2月もあっという間に過ぎてしまいました。
そんな2月、私の中では誕生月でもあるので
自分の軸を整える月でもあるのです。

今回はイシキトアロマ部*amana*まつくらゆみさんに
『もっと自分らしく、自分を好きになる』
そんな感じで、自分軸を整える為にお話を聞いてきました。




まず、自分の好きな事をイメージ。
それこそが『自分らしく』=『強み』だという事。



たくさん書き出した私の『好きな事』
あまりにも私には当たり前すぎる『好き』も、実は他人からはとても
魅力ある事だったりもするんだって。
『みんな出来るよねー』とか『みんな知ってるよねー』とか。
勝手な私の思い込みに過ぎず・・・が山盛り〜!

宝の山が目の前にあるのに、ゴミの山にしか見えてないのと一緒で、
そこに気づくか気づかないか。
そして、その宝の山をどうするか、どうすべきか。

何かをしたいけど、なんだかモヤモヤ。
きっと無理だよねーって勝手に納得させようとしたり。でも、モヤモヤ〜。
勝手に自分で自分にブレーキかけちゃったりするのは、潜在意識だったり
トラウマだったり。
過去の出来事が、意識しているつもりはないのに勝手に顔を除かせたりして。
でも、せっかくのお宝が目の前にあるのに、ネガティブな思考が邪魔するなんて
もったいないっ。
長年の『思考の癖』って、そうそう簡単に直るものでもないかもしれないけど
それも自分次第なんだよねー。
他人の意見も柔軟に聞き入れる心さえ持っていれば、思考の癖もなんのその〜。
『もっとシンプルにもっと自由に行っても大丈夫』、そんな風に背中をポンっと
押された感じがしましたー。

本質的な私はどんな感じなの?

・とらわれない自由な発想が出来る
・でも現実主義的な
・風変わり

かなり当てはまるー!!
他人から『変わってるよね』と言われるの、好きだし^^

そしてゆみさんから見た私の強みは

・器用(その後には貧乏がつきます、笑)
・見た目と中身、私の作り出すものとのギャップがない
・安心感

へぇ〜!!そうなのぉ〜?と、嬉しくもあり、テレ臭くもあり。
でも、素直に受け取りますー♪
それこそが、自分らしく自分を好きになる事だからねー☆

私の場合、『こうあるべき』とか『こうしなくちゃ』とか。
型にはまる事で、逆に窮屈に感じていた部分があったかもーって
気づかせてもらえました。
そう。型にはまるのが苦手なのだったよ、私。

自分では普通の事も、他人からはそれは普通ではなく。
私の『好き』オーラが自然と溢れ出ているから伝わってるのね♪
と、納得しちゃった。

後ろ(過去)を振り返る事も時には必要だったりするけど
今を自分らしく生きる為には、今日も明日も明後日も楽しく。
自分が楽しんでいれば、みんなも楽しくなる。

そこが最大のテーマかも☆


コメント