呼吸で緊張を和らげる。

北海道も春を感じる、雪解けの時期になって来ました。

春になると、新しい何かが始まるワクワクと
その裏腹に、なんだか気分が上がらないという経験は
ありませんか?

よく五月病と言うけど、実はこの時期から
やる気が出ないとか、身体が重く力が出ないと言う事が
起こりやすいと言われているんです。

そんな時に有効なのが『深呼吸』
副交感神経を優位にし、緊張を和らげストレス軽減されます。
香りもプラスすると、より一層リラックス♪
アロマの精油にも、副交感神経を優位にしてくれる作用があるので相乗効果ばっちりです!!

但し、深呼吸もやり過ぎはよくない・・・のだとか。
正しい呼吸法で、リラックスしてみましょう!

深呼吸の方法

1.お腹の中の空気をすべて出し切るイメージで、5秒ほど口からゆっくり息を吐く

2.吐き切ったら、そのまま3秒ほど待つ

3.お腹の中を新鮮な空気でいっぱいにするイメージで、ゆっくり鼻から息を吸い込む

4.1〜3を5回繰り返す

埼玉県国民健康保険団体連合会 より引用


先日健草医学舎より発売になったばかりの
『Fragrance Water Neroli(フレグランスウォーター ネロリ』
手軽に香りを楽しめ、深呼吸が楽しくしたくなりますよ。

オレンジ・ビターの花ネロリの香りが部屋中に香る春らしい香りです。




コメント