子どもと一緒に楽しめること。

私には中学生の女の子と
小学生の男の子がいます。

お姉ちゃんは、もう危ない事かどうか
言われなくても解る年頃ですが
下の子はまだ好奇心の塊で(笑)

そんな好奇心旺盛なお子様にも安心で
楽しく作れる手ごね石鹸を作っています。

基本は、こねこね石鹸材料に水(ハーブウォーターなど)と精油を入れて捏ねるだけ。




基本のもの、クレイを混ぜたもの
お塩を入れたり、蜂蜜を入れたり・・・・

アレンジは色々出来るので、少量ずつ色んな物を楽しむ事が出来ます。

3日ほど風通しの良い場所で乾燥させれば出来上がりです♪

アトピー体質のムスメとムスコ。
特にムスコは、市販の石鹸では痒みが出てしまうので使う事が出来ず
石鹸は手作りの我が家。
(時々、Savon de Siestaの石鹸も使っています

この石鹸は、子ども達が自分の好きなように作れるので
一緒に考える時間もまた楽しいひととき。

楽しさ、ご一緒しませんか?


化学成分の含有量を分析し内容表示が明示されている
ケモタイプ精油』として有名なPRANROM社の精油を使っています。

コメント