子どもと楽しむ♪

夏休みも終わり、今日から子ども達は学校へ。
そして、私も拘束から開放(笑)

夏休み中は、自宅を開放して
ひっそりとお子様用自由研究の
『簡単に出来る石鹸作り』をしました。

溶かして型に入れるグリセリンソープと
石鹸の素をこねこねするタイプの2種類。
グリセリンソープは、まるでグミのようで
出来上がりがとっても美味しそうで、来てくれたお子ちゃまたちも大喜び♪

こねこね石鹸の方は、捏ね具合が難しかったのか
形成の時にひび割れたり型くずれしたりの失敗もありましたが
どちらも『お菓子を作ってるみたい』と喜んで頂きました。

香りも、お子ちゃまたちに好きな香りを選んでもらいました。

大人では好き嫌いがあったりしますが
子どもはどれも気になる香りのようで・・・
純粋なこゝろで、受け止めてるんだぁ〜と感じ
嬉しくなりました。

自分の子ども以外との触れ合いもとても楽しく
お客様より私の方が楽しんでいたかもしれません(笑)

来てくださった皆さま、ありがとうございました♪



コメント