相乗効果



春が来たーと喜んでいたのですが
急に雪が降ってきたりと、相変わらず
一喜一憂の北海道です。

:

先週末のこと。

クレイのお教室をされている
クレイとアロマのaqua』さんにお邪魔してきました。
アロマとクレイをうまく取り入れて、家族のケアをしたいと
思い相談にのって頂きました。
もちろん、私もせっかくなのでクレイを体験して癒されました♪

アロマでもクレイは基材の一つとして学び、私も大好きな基材の一つです。
逆に、クレイではアロマが基材の一つとして学ぶとういう事を知りました。

クレイが好きな私ですが、奥深いところはまだまだ知らないことが多く使っていましたので、
クレイのシンプルで使いやすい所、また、そのシンプルさの中の奥深さを少し知ることが出来、
アロマとクレイの今後の使い方のヒントも頂きました。

デトックス効果の高いヒマラヤンブラックソルトも分けて頂き早速家族に足湯をしました!!
丁度タイミングよく(?)父の足の浮腫みが気になり、足湯の後は浮腫み対応の
アロマオイルでトリートメント。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

主にモノテルペン炭化水素類を含む精油(うっ滞除去作用)

・サイプレス
・ジュニパー
・レモングラス
・シダー
・レモン

このほかにも、パチュリーやヘリクリサムなどもあると効果的。
短期間のアプローチのため、高濃度での使用。

※シダーには禁忌があります。
乳幼児・妊産婦・ホルモン型依存癌疾患・
てんかんなどをお持ちの方の使用はできません。

※レモンには光毒性があります。
塗布後の肌を、5時間くらいは直射日光に当てないでください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

まだ父の浮腫みケアは3日目ですが、いい感じに浮腫みが引いてきています。
いつも父のケアをして思う事・・・
本当に父は面白いくらい効果が早い!!
ケアする私も本当に楽しい時間です♪

合わせて母にも足裏トリートメント。
ほんの少しさすっただけでも、足が軽くなったと喜んでくれました。
毎日寝る前の日課になりそうです(笑)



アロマにもクレイにも本当にいつも助けられている私。
そして、一番大事なことが見えてくる。

ケアする方もされる方もお互いの気持ちが一致してこそ、
結果がわかりやすく見えてくるのかなって
家族のケアをしていると感じます。

例えば。
子どもがお腹が痛いとき、お薬がなくてもお母さんが手を
お腹に当ててくれるだけで安心してくれたり・・・
って感じなのかなって。

そんな私、今日は月のものが重なって頭痛^^;

*

お問い合わせもお気軽にどーぞ♪
http://yururira.petit.cc/strawberry1/




使用している精油は、化学成分の含有量を分析し内容表示が明示されている
ケモタイプ精油』として有名なPRANROM社の精油を使っています。


コメント