リセット




ついこの間、新年度が始まったと思ったら
もうすぐ5月GWですね。


新年度ならではの、緊張な毎日。
そして。
そろそろ疲れが出てくる時期かな、と。


大人はもちろん特に子供たちにも、リラックス効果の
ある香りと馴染みのある柑橘系の香りで芳香浴や
トリートメントしてみませんか?


⚫︎元気ややる気を引き出したい時
・グレープフルーツ
・ペパーミント

※グレープフルーツには光毒性があります。
塗布後の肌を、5時間くらいは直射日光に当てないでください。
※ペパーミントは3歳以下の乳幼児、妊産婦や授乳中の女性、
てんかんなどをお持ちの方は使用しないでください。

⚫︎なんとなくやる気が出ない時
・マンダリン
・プチグレン

⚫︎不安解消
・ラベンダー・アングスティフォリア
・ベルガモット
・ローズウッド(ホーウッドでも代用可)
・マジョラム
・マンダリン
・プチグレン

※ベルガモットには光毒性があります。
塗布後の肌を、5時間くらいは直射日光に当てないでください。
※マジョラムは、肌を荒らす可能性があるため50%以下で希釈すること。

単品で使うよりもブレンドすることで、精油それぞれの良さが引き出されます。

もちろん、これ以外に大切なのは、香りを確認して好きな香りを選ぶことが
一番のリラックス方法ですね٩(๑'ꇴ'๑)۶

*

我が家の娘、何年か振りに発熱、気管支咽頭炎で
喘息発作を起こしました。
受験を控えている大事な1年。
自己管理はしっかりと・・・って話してた矢先の発作。
修学旅行も目前なので、気が気じゃありません!

お薬と併用で入念にアロマケアです。

鎮咳作用・去痰作用・鬱滞除去作用をメインに
喉の痛みや腫れもあるため抗炎症作用や鎮痛作用などの
精油も加えました。

⚫︎喘息アロマ
・バジル
・ラヴィンサラ
・ユーカリ・ラディアタ
・プチグレン
・サイプレス

本当は鎮痙攣作用を目的としてのタラゴンを加えたかったんだけど
手持ちになかったので、そこはバジルのみでカバー。
神経強壮作用、去痰作用などを目的としてラヴィンサラを追加。

熱も高いので無理はせずに、背中、喉、みぞおちに塗布。
今回はかなり拗れているので時間がかかりそうですが
そこは根気よく。
体調が悪い時こそタッチングで安心感も得られますよ。


*


お問い合わせはお気軽にどーぞ♪
http://yururira.petit.cc/strawberry1/




使用している精油は、化学成分の含有量を分析し内容表示が明示されている
ケモタイプ精油』として有名なPRANROM社の精油を使っています。






コメント